姫路,歯科,歯医者,インプラント,矯正歯科

医療法人社団 米田歯科医院
ホーム > 新着歯科相談一覧 > 兵庫県姫路市中地345-10 TEL:079-293-0588
患者様の声
医院案内
院長紹介
CAD/CAMオールセラミック
インプラント
子供の矯正,ムーシールド
矯正歯科,インビザライン
顎関節症治療
漢方を用いた歯科治療
スマイルデンチャー
ヒールオゾン(オゾン治療)
予防・メンテナンス
内科的歯周病治療
虫歯治療
いびき・睡眠時無呼吸症候群
リンク集
オンライン歯科相談受付
新着歯科相談一覧
受付募集
歯科医師・歯科衛生士募集
サイトマップ

2次元コードを使って携帯サイトへアクセス アドレスを転送する

オンライン歯科相談受付

ごあいさつ

2013年6月10日 兵庫県姫路市安富町 47歳 女性


 このような相談の場、とても助かります。よろしくお願いいたします。
 私は子どもの頃に落下事故で前歯2本をなくし、差し歯をいれていました。それがここ数年ぐらぐらするようになり、近所の歯科医で診察してもらったら、すでに骨が溶けているので抜歯と言われました。
 前歯は、ブリッジか義歯、インプラントの提案をしてもらいましたが、義歯は金属がみえるし、インプラントは骨に負担をかけるので嫌なので、ブリッジを選択しました。歯の状態をみてもらうと、6本ブリッジになるといわれ、貴重なサイドの歯を4本削らないとならないことに抵抗を覚え、自分で情報を調べていたら、こちらのスマイルデンチャーに行き着きました。
 通院している歯科医で金属を使わない義歯を使って治療ができるか尋ねたら可能と言われたので、本日相談にいってきました。
 その際に、初めての義歯を入れる場合は、義歯に慣れてもらい調整をこまめにできるためと、歯茎が戻ってくるのを待つ理由から6ヶ月くらい最初は保険適用の義歯を入れてくださいと言われました。金属は目立たないように奥側の歯にかけるので、6ヶ月くらいしたら金属のない義歯をつくるといいでしょうと言われました。最初から金額も高い義歯(金属のない)を作ることはしませんとも言われました。
 そこで質問なのですが、貴院でも最初に義歯を入れる方はスマイルデンチャー導入の前に保険適用の義歯などを試してもらいますか?なぜ保険適用の義歯で最初に試さないといけないのか、何度も説明してもらえましたが、納得いきませんでした。例えばスマイルデンチャーの調整などは相当に難しいのでしょうか?
もう1つの質問は、スマイルデンチャーと類似品では使用感や材質がかなり異なるか教えていただけますか?本日歯科医との相談のときに金属のない義歯の見本を、奥歯でしたがみせていただき触らせてもらいました。それがスマイルデンチャーなのか商品名はわかりません。ただわりと固かったです。こちらのHPをみるとスマイルデンチャーは従来の義歯とは使い心地も違うようなので、尚更なぜ現在の歯科医がわざわざ保険適用の義歯で最初に試すようにいうのかわかりません。
 現在の歯科医に通って6ヶ月試すべきなのか、それとも最初からスマイルデンチャーを入れてもらうように転院すべきなのか判断がつきません。ご意見をいただけると助かります。

 こんにちは、米田歯科医院 院長の米田です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 当院では、ご希望があれば最初からスマイルデンチャーをお作りします。
 よろしければ一度ご相談にいらしてください。
PAGE TOP
医療法人社団 米田歯科医院 兵庫県姫路市中地345-10 TEL:079-293-0588
Copyright (C) 2009-2013 Yoneda Dental Clinic. All rights reserved.集客キング マックスプランニング ホームページ制作 姫路SEO対策センター