姫路,歯科,歯医者,インプラント,矯正歯科

医療法人社団 米田歯科医院
ホーム > 新着歯科相談一覧 > 兵庫県姫路市中地345-10 TEL:079-293-0588
患者様の声
医院案内
院長紹介
CAD/CAMオールセラミック
インプラント
子供の矯正,ムーシールド
矯正歯科,インビザライン
顎関節症治療
漢方を用いた歯科治療
スマイルデンチャー
ヒールオゾン(オゾン治療)
予防・メンテナンス
内科的歯周病治療
虫歯治療
いびき・睡眠時無呼吸症候群
リンク集
オンライン歯科相談受付
新着歯科相談一覧
受付募集
歯科医師・歯科衛生士募集
サイトマップ

2次元コードを使って携帯サイトへアクセス アドレスを転送する

オンライン歯科相談受付

ごあいさつ

2014年6月15日 兵庫県 25歳 女性


ホームページを拝見してメールさせていただきました。
長文になりますが申し訳ありません。
私は親知らずの下両側が横向きに生えていて、かかりつけの医師から抜歯を勧められ、6月中旬にどちらも抜歯予定にしています。ただ下を抜くなら上も抜かなければならないと言われ、抜歯することにしたんですが、上両側の親知らずはまっすぐ生えており、その隣の7番の歯が八重歯のようになっています。その7番目はどこの歯とも噛み合っていないような状態です。上の歯に関しては親知らずが大きいらしく抜歯するなら八重歯になっている7番目の歯を抜歯して親知らずを寄せてくるほうがいいと言われました。左は6番と親知らずの間は5mmほど、右は7mmほど隙間が空いています。
一番いい方法は抜歯後全歯列の矯正と言われたのですが、1年後海外に1年ほど行く予定があるため矯正するにできないような状態です。
親知らずが前に勝手に倒れてきて、下の歯と噛み合うようになり、まあまあ大丈夫になる可能性もあるみたいですが伸びてきて使い物にならなくなる可能性もあると言われました。
マウスピース矯正を見て、その親知らずの伸びを抑えるだけでもなんとかならないなと思い相談させていただきました。
1年の短期間で歯列が治るなら一番いいんですが‥。奥歯の矯正は難しいとうかがいました。
海外からの帰国後はどういった形の矯正にでも取りかかれる予定にはしています。
八方塞がりの状態です。どうか良いアドバイスをお願いいたします。


こんにちは、米田歯科医院 院長の米田です。
ご相談のメールありがとうございます。

上顎の左右7番が頬側に傾斜して、下顎7番とクロスバイトになっているようですね。

スペースからすると、上顎両7番抜歯もよい選択肢かもしれません。
ただ全体的な咬合状態を診せていただかないと、はっきりしたことは言えません。
一度診せてください。

PAGE TOP
医療法人社団 米田歯科医院 兵庫県姫路市中地345-10 TEL:079-293-0588
Copyright (C) 2009-2013 Yoneda Dental Clinic. All rights reserved.集客キング マックスプランニング ホームページ制作 姫路SEO対策センター