姫路,歯科,歯医者,インプラント,矯正歯科

医療法人社団 米田歯科医院
ホーム > 新着歯科相談一覧 > 兵庫県姫路市中地345-10 TEL:079-293-0588
患者様の声
医院案内
院長紹介
CAD/CAMオールセラミック
インプラント
子供の矯正,ムーシールド
矯正歯科,インビザライン
顎関節症治療
漢方を用いた歯科治療
スマイルデンチャー
ヒールオゾン(オゾン治療)
予防・メンテナンス
内科的歯周病治療
虫歯治療
いびき・睡眠時無呼吸症候群
リンク集
オンライン歯科相談受付
新着歯科相談一覧
受付募集
歯科医師・歯科衛生士募集
サイトマップ

2次元コードを使って携帯サイトへアクセス アドレスを転送する

オンライン歯科相談受付

ごあいさつ

2015年2月27日 兵庫県姫路市 43歳 女性


顎関節症についてです。
昨年の7月頃より、右頬がだるく、口を開けると、たまに痛みが出始めたので、御立中の歯科クリニックさんに行きました。
問診のみで、顎関節症と言われ、歯全体のレントゲンで、右一番奥上下に虫歯ありとの診断。顎関節症については、マイオモニター20分の治療。虫歯は上下ほぼ同時に神経を抜いての治療です。虫歯治療の進行とともに、両耳まわり、頭、首から肩、両顎関節に痛みがでてきました。都度、院長に相談するも、虫歯治療は続行、顎関節症についてはマイオモニター。すると、口も指一本程しかなくなり、相談するも、ロキソニンでしのぐようにとの事でした。右上の虫歯の治療が先に終わったので、12月上旬から、とりあえず上顎用のマウスピースを作成し、就寝時装着する様指示されましたが、右下の虫歯治療があるので、治療後は口も開かなく、噛む位置も一定せず、しゃべるだけで、顎や頭が痛くなっていました。
院長に状態を説明したら、そんなに言うなら、大きい病院紹介するから、そこに行けといわれ、それも、年末で忙しいから紹介は年明け、年明けに行けば、虫歯治療が終わってからと、コロコロとかわり、最後の一回になってから、そんなに状態がわるいのなら今日の治療はやめようかと言われ‥。でも、最後、かぶせをして終了の日だったので治療はしてもらい。虫歯二本で、7ヶ月。顎関節症も初診時には考えられない程悪化。顎関節症に関しては、マイオモニターと、虫歯治療途中に応急処置的に作成された上顎用のマウスピース。ちなみに、顎のレントゲンはとってもらってません。今後、歯科へ行っても、マイオモニターと手持ちのマウスピースで様子見しか言われないのと、顎関節症の状態を訴えても聞き流されてしまい、次の患者さんの診察台へ行かれるので、不信感でもう通院する気になれません。

米田先生は、顎関節症は初診時、どのような診察や検査をさ、れるのでしょうか?知り合い何人かが、顎関節症は米田先生がよく診て下さると言うので、一度診ていただきたいと思っています。
20年程前、職場が近かったので、お世話になった事があるんです。


こんにちは、米田歯科医院 院長の米田です。
ご相談のメールありがとうございます。

顎関節症は、顎関節・顎関節円板がどのような状態になっているかの診断が大切です。

まず、顎関節用の問診票を記入していただき、
顎関節の関節頭が写るようにパノラマ撮影を行い、
また、咬合(咬み合わせ)を調べるために上下顎全体の模型(歯型)を採らせていただきます。
初診日当日に診断できる場合も多いですが、
取らせていただいた資料を検討した結果を、再診時に説明させていただきます。
顎関節症は五つのタイプがあり、どのタイプの顎関節症なのかを診断します。
診断されたタイプに応じて、診療を行っていきます。
顎関節症に関しては20年近く勉強を続けた結果、
ようやくこの4〜5年で今の理解に至りました。
今後もさらに勉強を続けていき、もっと完全な形にしたいと思っています。


PAGE TOP
医療法人社団 米田歯科医院 兵庫県姫路市中地345-10 TEL:079-293-0588
Copyright (C) 2009-2013 Yoneda Dental Clinic. All rights reserved.集客キング マックスプランニング ホームページ制作 姫路SEO対策センター