1F 無菌手術室

2F 診療室

3F CT ・予防歯科

米田歯科医院外観

30年の実績。米田歯科医院は包括的な治療を行っております。

患者様の症状は様々です。様々な症状でお悩みの患者様、一人一人にあった治療を最新の技術と知識を使い、包括的な治療を行っております。 当院では、患者様に満足していただける治療を目指し、最新の技術と知識を常に取り組む努力をしております。

専門医院では1つの分野のみに特化だが、米田歯科医院は包括的な治療を行います。

当院では歯科医療に係る医療安全管理対策について、下記の通り取り組んでいます。

• 医療安全管理、院内感染対策、医薬品業務手順等、医療安全対策に係わる指針等の策定
  • 医療安全対策に係わる研修の受講ならびに従業者への研修の実施
  • 安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています。
    設置装置等:AED、パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置
  • 医療機器の洗浄・滅菌を徹底するなど、院内感染防止策を講じています。
    設置機器等:オートクレープ、消毒器、感染防止用ユニット
  • 緊急時に対応できるよう、医科医療機関と連携しています。
    連携医療機関名:姫路赤十字病院
    電話番号:079-294-2251
  • 当院は、安全で安心できる歯科外来診療の環境設備について、厚生労働大臣の定める施設基準に適合し、「歯科外来環境体制加算」を算定しています。

医療安全対策について、ご不明な点がございましたら、院長までおたずね下さい。

歯科医療安全に関する総合的研修会 修了証歯科医療安全に関する総合的研修会 修了証

診療ユニットは、技術と同様に高水準なものでなければと考えています。

当院の診療台は人間工学的に開発された、ドイツ製の歯科用ユニットを使用しています。
設計段階から衛生管理の考えが組み込まれており、滅菌管理ができる取り外し可能な部品が多く、凹凸や溝が少なく消毒が行き届きます。やわらかく寝心地の良いソフトシートクッションで、座っていた位置から体がずれることがなく、スムーズに診療に入ることができます。

ドイツ・KaVo(カボ)社製ユニット

パウダールーム

当院のパウダールームは、いつも清潔にクリーンな環境を保っています。診療前後のブラッシングやお化粧直しにもご利用いただけます。

パウダールーム

準委任契約

医療行為は物を売買する請負契約では無く、治療行為を行う準委任契約であることを御理解下さい。
医学と、その実践形式としての医療は、経験科学の領域に属する学問なので、医師は、診療当時における周知の治療を施せば足り、これを超える冒険的・実験的な治療を試みる必要はありません。
つまり、医師が負担する医療契約上の債務は、いわば疾病の治癒に向けた最善の努力を尽くす義務なのであり(手段債務)、疾病の治癒そのもの、すなわち“完治=治癒”を目的とする義務ではありません(結果債務)
これを民法学における契約理論を用いて説明すると、医療契約は準委任契約(民法第656条準用第643条以下)に類似する無名契約、あるいは準委任契約そのものであり、仕事の完成を目的とする請負契約(民法第632条)ではないということになります。