Q.インビザラインはどこの歯科で治療しても結果は同じですか?


A.まったく異なると思います。

まず異なるのは、アイテロ(口腔内カメラ)にスキャンしたら、だいたいこうなるよと言う状態までシミュレーションしてくれますが、
それは、20点、30点ぐらいのレベルです。
それを鵜呑みにして治療を開始しては、絶対に失敗します。

まず、分析!

セファロ分析、頬杖などの体癖(たいへき)の分析、模型分析、顎関節分析。
色々な物を組み合わせて、分析をして、まず原因を見つけないといけない。
原因と言うのは、なぜそう言う歯並びになったか?

原因はたくさんあって、遺伝による骨格的なものか?
それとも歯の軸によるものか?
体癖によるものか?

総合的に分析して治療計画を立てないといけません。

一人一人、ドクターによってシミュレーションの結果は違います。

インビザラインは、従来のワイヤー矯正とは歯の動きが違うので、それを理解するには数年はかかります。
以前、私は大学に残って矯正学を学び、ワイヤー矯正もしてましたが、ワイヤー矯正とインビザラインはまったく別物です。

ですので、経験のある歯科と、最近インビザライン治療を開始した歯科では、結果がまったく異なると思います。

米田歯科医院は、姫路では1番早くインビザライン治療を開始し、10年前から700症例を治療してきています。
この度、インビザライン・ジャパン株式会社より、LIFETIME ACHIEVEMENT(インビザライン生涯功績賞)の盾を頂きました。
総合歯科でありながら、矯正治療の専門的な分野で表彰いただきましたこと、とても栄誉のあることと感動しています。 
これからも成長していくための努力を怠らず、地域の皆さまのために貢献してまいります。

LIFETIME ACHIEVEMENT
インビザライン生涯功績賞

ブログ勉強会報告

  1. 日本口腔インプラント学会参加
  2. インビザラインのプラチナエリート
  3. インプラント歯周再生研究会主催講演会
PAGE TOP